大変だけど楽しくやりたい☆4歳♂1歳♀の高齢出産・育児中のアラフォーママです☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
断乳を1週間延期!
2014年10月09日 (木) | 編集 |
こんにちは☆

ご訪問ありがとうございます。モモコです♪

12日(日)に断乳を予定していた娘ちゃん。

風邪をひいてしまいました。

更には便秘で4日間も便が出ていません。

先ほど、病院でお薬を頂いてきました。

背中に出来た水いぼもひっかいちゃった。

これも、病院に行かないとね。

このところ、精神的な部分がかなり不安定になっているのかな?という様子でした。

原因はいくつか考えられます。

息子ちゃんが「おっぱい、やめるんだよね!」と言ったり、

夫が「泣いても叫んでもおっぱいやめるんだよ!」と言ったりしたのが原因だと思います。

私だっていけないことしちゃっています。

ぐずったり、言う事を聞かない娘ちゃんに対して、つらく当たったりすることもありました。

これじゃ、いけないですよね。

断乳は大切な儀式です。

やめることはこわいことじゃありません。

やめて赤ちゃんからちょっとだけ大人になるのです。

だって娘ちゃんはもうたくさんのものを飲んだり食べたり出来るから。

歩いたり、ちょっとしゃべったりだって出来るんです。

赤ちゃんから卒業するのです。

だから、私とお父さんとお兄ちゃんで娘ちゃんがはじめて経験するサヨナラを

あたたかく見守り、励ますのです。

今まで600日以上毎日飲んできたおっぱいとお別れするんだもの。

つらくて泣いたって、当たり前。

私達が一緒に抱っこし、見守り、大丈夫であることを教えてあげるのです。

うんと泣いたって、いいんだよ!

そうやって卒業させてあげなくちゃね。

今日、仕切り直しです。

夫とも先ほど電話で相談しました。

1週間だけですが延期します。

今日は、家族会議しようっと。

良い形で娘ちゃんのおっぱいが終われますように。

がんばれ!娘ちゃん。

母乳育児や卒乳や断乳にはいろいろな考え方がありますよね。

私は2歳前のこのタイミングでやめるのが何となく自分の子供たちにとっては

ベストなのではないかな、そう、考えています。

私の母乳育児のバイブルはこちらです↓本当は、自然卒乳出来ればいいんだけどね(^_^;)





ランキングに参加しています↓ポチッとして頂くと励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
